週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「追いかけられる立場の首位・阪神が逃げ切るには3つのポイントがあります」

 

簡追いかけられるプレッシャーをあまり感じない助っ人。阪神ではサンズ[写真]、マルテがいかに今までと同じような活躍をし続けられるかが、優勝のカギの一つになりそうです[写真=松村真行]


 監督というのは1試合負けるだけで相当落ち込む生き物です。私の楽天監督時代、シーズン中盤までは、最下位だったオリックスに差をつけていましたが、負けが込み「これは最下位になるぞ」という不安が増していき、実際にそうなりました。ファンの皆さま、選手たちには申し訳ないシーズンにしてしまいました。

 そんな負けにも屈しないのが巨人の原(原辰徳)監督です。「負け捨て」ができる監督です。これってなかなかできそうでできない。負けたらスパッと切り替えられる。だからこそ名将と言われるのです。

 その将が率いる巨人が開幕から首位を走る阪神に迫ってきました。このお話をしている段階では1ゲーム差です。後半戦スタートの3連戦で3連勝しました。その勝ちっぷりも余裕の塊。ケガ人も戻り、抑えもしっかりしていました。残りはエースの菅野(菅野智之)がいかに早く帰ってこられるかだけです。(その後8月26日に一軍昇格)

 今季初というくらい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング