週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「中田翔はプレーで答えを出すべきです 処分はNPBが課すればよかったですよね」

 

被害者の選手も大事にしてほしくないという意向があったことも聞きました。その中で調査をした結果で移籍が決まったと私は理解しています。あとは中田が、結果と態度でいろいろな思いを示すべきです[写真=大泉謙也]


 今の私があるのは、あのときに野球界に引き戻してくれた星野(星野仙一)さんや楽天の方々がいるからです。楽天にお世話になり、一軍の監督まで務めさせてもらいました。その期待に応えられなくて、楽天のファンには申し訳ない気持ちです。でも、仙台に行ってもう一度、やり直せたのは本当によかったです。

 もちろん、楽天の一軍コーチとなった2012年。多くの方から「復帰はまだ早い」という言葉を聞きました。西武を解雇になって1年以上経過。その期間、きちんと謹慎していました。一方で、私も生活をしていかないといけません。批判をする方には、どれくらいの期間、謹慎すればいいのですか? と今でも聞きたいですね。

 日本には、裁判で刑が確定し罪を償ったあと、更生する機会が与えられます。それが終われば、社会人としてもう一度頑張れる。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング