週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「打線がいいヤクルトの快進撃の要因は高津監督の采配にありです」

 

高津監督の落ち着いた采配があるからこその今の順位です。ここからもあわてない采配をしていくはずですから、チームの勢いが落ちたときにどうするか、見ものです[写真=榎本郁也]


 仕事の関係で少しだけ(3日間くらい)プロ野球から目を離したスキに、阪神が3位になっていました(8月30日)。今シーズンはやはり9回打ち切りというのが、大きなキーワードになっていますね。阪神以外の11球団はすべて10個以上の引き分けがあり、阪神はわずか3つのみ。これが今回の順位に大きな影響を与えてしまっています。

 8月30日の段階で、阪神は55勝。巨人は50勝、ヤクルトは47勝。本来なら阪神が1位ですが、プロ野球は勝率で優勝が決まるので、引き分けが多く、負け数が少ないと有利です。

 そんな中、ヤクルトが2位です。開幕は阪神に3連敗して最悪のスタートを切りました。しかし、いつの間にか2位ですよ。小川(小川泰弘)が7勝3敗で少し目立っているくらいで、大きく勝ち越している先発がいるわけでもありません。投手力という面では、阪神や巨人に比べると劣るのは否めません。

 そんな投手陣よりも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング