週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「クリ、2000安打達成おめでとう 不断の努力でつかんだ大記録です」

 

通算2000安打を達成した栗山。若いときを知っているだけに「よくやった」という言葉しか出てきませんが、まだまだクリのヒットを見たいですね[写真=井沢雄一郎]


 一直線の男です。まじめで、誰よりも練習をしたと思います。栗山巧が9月4日の楽天戦(楽天生命)で通算2000安打を達成しました。「よくやった!」です。祝福の電話を入れましたが、返事は翌日でした。あの男はいつも返信が遅いというか、常に24時間後なので、何も変わってないな、と(笑)。

 身長177cmとそこまで大きくない体で2000安打を達成。はっきり言えば、守備も飛び抜けてうまいわけでもなく、肩も強いわけでもなく、足もとびきり速いわけでもなかった選手だからこそ、努力でここまで来ました。

 2008年に西武の打撃コーチとして一緒に時間を過ごし日本一も経験しました。二軍時代は渡辺(渡辺久信)現GMが二軍監督としてクリを見ていました。そしてこの08年に渡辺監督が一軍監督となり「二番」に据えました。理由としては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング