週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「オリックス優勝のカギを握るのは中嶋監督の采配と2人の左腕です」

 

捕手出身らしい、ねちっこく相手の嫌がる采配をする中嶋監督。その采配がここからの首位争いに欠かせない戦力になります。どう出るか楽しみです[写真=高塩隆]


 先に結論を言いますと「今が正念場」です。1996年以来の優勝に向け、踏ん張り時なのです。これでどこのチームのことか分かりますよね、オリックスです。9月16日現在で首位のロッテとは3.5ゲーム差。ロッテは投手陣が元気がいいので、勢いに乗ってきました。

 一方のオリックスは、吉田正尚のケガ離脱が大きく響いていますよね。しかし、いない人を頼っても仕方がありません。もう踏ん張るしかない。ただ吉田正に変わるような打者がいないのが、不安材料ですよね。

 四番に座る“ラオウ”こと杉本(杉本裕太郎)はよく頑張っていますが、吉田正が抜けたことで、負担が大きくなっていると思います。その負担を埋めるためには、T-岡田に頑張ってもらわないといけません。そのほかに、吉田正のアナを埋められる打者が見当たりません。

 あとは中嶋(中嶋聡)監督の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング