週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「セの本塁打王争いは岡本&村上でしょう 甲乙つけがたい和製スラッガーです」

 

岡本のタイミングの取り方のうまさは天性です。4年連続30本塁打超えを達成してますし、その打者が巨人の四番を打っているわけですから、巨人は強いですよ[写真=松村真行]


 2019年、神宮球場でヤクルトの試合解説を何度かやりました。このとき球団が売り出していたのが村上(村上宗隆)。いいスイングをする、当たれば大きな打球になるバッター。当時高卒2年目でしたから、三振の数には首脳陣も目をつむっていました(184三振)。

 それで、この年は36本塁打を放ちブレークしたのです。このとき私が感じたのは、真っすぐ以外の変化球ばかりをスタンドへ入れているな、と。速い真っすぐには、差し込まれ過ぎていて目も当てられないくらいでした。

 ホームラン打者というのは、速い真っすぐにいかに合わせられるか。そのタイミングを自分で持っているかなのです。西武のサンペイこと中村剛也もそういうものを持っていました。しかし、当時の村上はからっきしダメでした。「これは時間が掛かるぞ」と思いながら見ていましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング