週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「結局、ヤクルトの優勝は必然でした。チーム全体が一気に成長しました」

 

高津監督[中央]がしっかりと対策を練りチームを強化していったことが、このシーズンで花開きました。私自身は、ここまで塩見[写真左]が急成長するとは思わなかったです[写真=高塩隆]


 いやあ、ビッグサプライズでしたね。パ・リーグでオリックスが優勝争いをする可能性は、選手たちの能力を考えると、あるとは思っていましたが、まさか2年連続最下位のヤクルトが優勝するとは。でも終わってみたら、納得の優勝です。本当におめでとうございます。

 優勝するにはそれなりの理由があります。まずは投手陣から見ていくと、一番はほとんどの投手が「攻め」の投球をしていたということです。あの球の遅い(笑)石川(石川雅規)でさえも攻めに徹した投球をしていたのが印象的です。あのような遅い球で勝負する投手はときに逃げの配球をしてしまいがちですが、それがなかった。なぜそういう投球ができるのかと言うと、やはり高津(高津臣吾)監督や伊藤(伊藤智仁)コーチなどが、結果で投球内容を判断しなかったからだと思います。

 また、基宏(嶋基宏)に聞いたのですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング