週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「西武の平石氏招へいは、次期監督を見据えて。ソフトバンクの藤本監督は、勝つのみです」

 

私も楽天時代に首脳陣同士として一緒に時間を過ごした平石。西武の一軍打撃コーチになりますが、素晴らしいコーチングをしてくれると思います[写真=BBM]


 用意周到に、次の政権を見越してのオファーだったと思います。ソフトバンクを退団した平石洋介が、西武の一軍打撃コーチに就任しました。会見では「稼頭央(松井稼頭央)さんの存在が大きい」と語っていましたが、逆にこれは西武にとっても大きな人材を得たと思います。

 これはあくまで私の推測ですが、渡辺(渡辺久信)GMが、次期監督候補でもある稼頭央が監督になったときに、やりやすいように、松井監督誕生の際のヘッドコーチにするために、入閣させたのだと思います。

 人材的には素晴らしい選択をしたと思います。楽天時代に2人はコーチと選手という形ですが、同じ釜の飯を食べていましたし、PL学園高の先輩後輩です。野球観もある程度同じだとは思います。

 平石一軍打撃コーチは、もちろん皆さん知っているとおり、男気があります。それもコーチとして必要な部分ですが、彼が一番秀でていることは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング