週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「欠点のない山本由伸の投球内容 沢村賞も受賞。攻略法が見つかりません」

 

非の打ち所がない投球をしているオリックスの山本。本当にすごい投手だとつくづく思います[写真=佐藤真一]


 9回になる前に、名前を呼ばれないように隠れていたのを思い出しました。当時の横浜戦で負けているときの話です。どうやっても打てないピッチャーに対して代打で行っても打てないですから(笑)。佐々木主浩はそんなピッチャーで、まさしく大魔神でした。それと同じ雰囲気をオリックスの山本由伸から感じるんですよ。このピッチャー、どうやったら攻略できるんだ? と。それくらいすごい投手です。

 当然のように沢村賞に輝きました。この受賞後に、選考委員のレジェンドの方々がいろいろな提言をされていましたが、私も賛成ですし、基準を変更する必要はないですよ。沢村栄治という偉大な投手に対して基準を下げてしまうと価値が下がります。該当者なしの年があってもいいと思いますし、そのほうが賞の付加価値がつきます。そして、それだけすごい基準をクリアしたと、さらに称賛されるべきです。

 話は逸れましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング