週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「ノンテンダーで大田泰示はDeNAお互いにとっていい契約だと思います」

 

21年は打率.204、3本塁打、20打点という寂しい結果に終わった大田。ノンテンダー後、DeNAに拾ってもらいました。WIN-WINの関係になってほしいですね[写真=榎本郁也]


 プロ野球選手というのは個人事業主なのです。ですから自分で自分を売ることも必要です。先日、日本ハムからノンテンダーになった大田泰示がDeNAと契約したというニュースが入ってきました。年俸は5000万円(推定)。2021年の年俸は1億3000万円(推定)。ここからの大幅なダウンとなっての契約になりました。

 ファンの皆さんは、厳しいと感じるかもしれませんが、実はこの金額は、21年シーズンの泰示の働きを調査してDeNAが判断した、「大田泰示の市場価値」なのです。日本ハムは、21年の年俸とチームの戦力、将来の日本ハム像を考えたときに、泰示よりもほかの選手を使いたいということもあったと思います。それでも泰示のメンツを考慮して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング