週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「チームを越えた自主トレでの交流はメリットのほうが大きいですよね」

 

こちらは貴重な!? 巨人時代の自主トレでの風景です。多摩川で原[原辰徳現巨人監督]さんと一緒に。西武時代はきつい自主トレをしていましたが……[写真=BBM]


 明けましておめでとうございます。2022年もよろしくお願い致します。今年は健康第一で過ごしていきます。昨年は心筋梗塞(こうそく)を患いました。まだ全快というわけではありません。日によって、体がきついことがあります。すごく調子がいいときには、自分が心筋梗塞になったことを忘れるくらいですが、翌朝などは、逆に体が重くきつかったり……。それでも体のきつい日が日に日に少なくなってきているのも事実。生かされたこの命を大事に今年1年、頑張ります。

 22年を迎えた1月は、自主トレのシーズン。選手たちはすでにトレーニングに励んでいます。西武時代の自主トレ……新人年だけ合同自主トレがありましたが、2年目からは協約により、それがなくなりました。ちょうど私の代、1985年組までが、昔の春季キャンプと何も変わらない厳しい合同自主トレを経験した世代です。

 その後の自主トレは……西武のキャンプはアップに2時間かけていましたので、そのアップに耐えられるための自主トレをやっていました(笑)。初めの全員で足をそろえて走るアップ走だけで1時間ぶっ続けでしたから。

 よく覚えている自主トレは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング