週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「アメリカで女性のプロ野球監督誕生!本当にこれは素晴らしい出来事です」

 

約3年間マイナーの打撃コーチを務め1Aの監督に就任するバルコベックさん。男女関係なく実力を買われての就任だと思いますし、今後それが当たり前の世の中になるといいですよね[写真=Getty Images]


 私が経営している野球塾に通ってくる生徒の中に、女の子がいます。めちゃくちゃうまくて、たられば、はいけないですが、男の子だったら将来はプロ野球選手になれそうな逸材です。現在では実質的に女子プロ野球も解散したので、この女の子にプロになる夢はなくなってしまったとも言えるでしょう。そういう“女の子だから”……ということが野球界でなくなればいいなあ、と本当に悔しく感じていたんです。

 しかし、女の子が大人になったときに、プロ野球に関わることができる可能性も高くなるかな、という希望が現れました。ヤンキースの1Aに女性の監督が誕生したのです。個人的にはこれは本当に喜ばしいことだと思うんです。

 日本でも最近はジェンダーレスというようなことが言われ始めましたよね。その流れに乗っているといえばそれだけですが、でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング