週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「巨人のキャンプ地・宮崎は第二の故郷です。みんないい人ばかりで、食べ物もうまいです」

 

巨人時代の宮崎キャンプは、本当に温かい人たちに囲まれて練習に励んでいました。今でも大好きな街です[写真=BBM]


 コラムを執筆されている諸先輩方と同じことを言います。「球春到来!」、おめでとうございます。いよいよ始まりました2022年の春季キャンプ。ただ新型コロナウイルスのオミクロン株拡大で、今季も選手たちは外出できないですね。仕方ないにしても、気晴らしできないのはかわいそうです。

 そう思うと、私の現役のときはいい時代でした。特に巨人に移籍した翌春の93年です。当時のキャンプメニューではベテラン組に入れてもらっていました。原さん(原辰徳、現巨人監督)、岡崎さん(岡崎郁)などと一緒で、軽いメニューで2時くらいにはホテルに帰って、そのあとが暇と言うか、やることがないくらいでした。

 私は、この春のキャンプで初めて宮崎に行きました。今では、一時期永住しようかと考えていたくらい大好きな場所になりました。最初に食事に連れていってもらったのが吉村さん(吉村禎章)で、お寿司屋だったと思います。そこから毎晩のように宮崎市内に繰り出すようになり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング