週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「巨人・大勢のクローザーは最高です。打たれない要素をたくさん持っています」

 

このようなサイドスローに近いリリースから投げられる150キロ以上の速球は、そう簡単には打てません。巨人大勢というクローザーを見つけたことで、優勝へかなり近い存在になっていると思います[写真=高塩隆]


 今年のここまでの順位は、クローザーがしっかりしているところが上位にきていますね。巨人、広島中日。パ・リーグは楽天ソフトバンク。因果関係はやはりありますよね。昨年までの絶対的守護神だった阪神スアレス。もし開幕戦でスアレスがいたならば……。開幕から阪神があそこまで負けることはなかったでしょうし、いまだにその後遺症が残っていますよね。

 一方で、昨年までクローザーが決まらず、不安定だった巨人。今年はどうですか? 一気にそこが解消されました。そう、ルーキーの大勢がすごい投球を披露し、すでに11セーブ(4月20日時点)を挙げています。4月19日からの広島(東京ドーム)との今季最初の首位争いでも安定した戦い方をしています。これもクローザーに大勢という存在がいるから。「クローザーにつなげば抑えてくれる」という安心感の中で野手陣も戦えるのです。

 それにしても巨人は素晴らしい投手を1位指名したと思います。実は私もそこまで名前を知らない大学出身で(関係者の方すみません、関西国際大)、よく獲得したなと感心します。さすが顔が広い水野(水野雄仁スカウト部長)さんですね。

 その大勢は何がいいのかというと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング