週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「A.ウォーカーの守備のまずさにビックリ。マクブルームは交流戦後にどう対応するかです」

 

広島の四番を務めているマクブルーム。いい形で開幕しましたが、各球団に研究されたあと、どうしのげるか、その打撃が楽しみです[写真=BBM]


 ウソだろ? と思うプレーがありました。1週間も前の試合になりますが5月10日のDeNA巨人戦(新潟)でのことです。DeNA攻撃の初回無死満塁。四番の牧(牧秀悟)が浅いレフトフライを打ち上げました。この飛球をショートが追いかける、それくらい浅いフライです。しかし左翼のA.ウォーカーがキャッチしました。

 当然、そのくらい浅い飛球ですから、三塁走者は犠牲フライを狙わないだろう、と。たとえ足の速い桑原(桑原将志)でも……と思っていたら、何の躊躇(ちゅうちょ)もなくスタート。しかも余裕に近いセーフでした。

 いくら打撃がいいからと言ってもこの守備はないと思いますし、よくこういう選手を獲得したなあ、と思ったと同時に、すでに5球団には知れ渡っている「肩」なんだろうな、と感じたのです。あのような・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング