週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「フォークを打った本塁打は1つの黒歴史。佐々木のフォークは名前同様、大魔神級です」

 

当時から伊良部のフォークはめちゃくちゃ落ちました。でも私の狙いは真っすぐ一本。伊良部も真っすぐ勝負でした。しかし、あの1球のフォークを……今では本当に悔やまれます[写真=BBM]


 私の黒歴史の中のひとつです。いまだに思い出すと、何て大人げないことをしたのだろうか……何でバットを振ってしまったんだ、と後悔しています。ただ、そのときの打球は生涯で一番飛んだホームランでした。

 二軍のロッテ浦和球場です。レフトポール際の高いネットを超えて、新幹線に当たるんじゃないか? というくらい飛んだホームランでした。ピッチャーは、あの伊良部秀輝(元ロッテほか)。初球のフォークボールでした。まったく抜けず、いわゆる棒球。半速球でスーッと。私は狙いすましてフルスイングしたのです。

 試合前、周囲には「伊良部は初球フォークを投げてくるから、それを狙いますよ」と言っていたので、ドンピシャリ。なぜならその当時の伊良部は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング