週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「高校野球夏の地方大会真っ盛り。さまざまな思い出がよみがえります」

 

3年生のときのライバル・取手二高のナインとは仲が良かったです。エース・石田[写真]と中島が泊まりに来たときには釣りに行きましたが、石田が右指をケガしてしまって、私は大いに焦りました[笑][写真=BBM]


 各県の高校野球夏の大会が行われていますね。あのときこうしていれば勝てたのに……なんて悔やんでいる元高校球児もいるでしょう。私もその一人。2年生の大会前の練習試合で勝っていましたので、対戦が決まったときは、もう甲子園には行けたと思っていたことで、それが大きな気の緩みになってしまったのです。

 1年秋から「四番・捕手」のレギュラーとして出場して、夏は決勝まで進みました。相手は茨城東高。練習試合で勝っていたので、前述したように「甲子園には行けた」と。私自身は茨城東高のエース・加茂川(加茂川重治)さんから二塁打を含む2安打。しかし、加茂川さんのちぎっては投げる、のらりくらりの投球に水戸商高は翻弄され3対6で敗戦。甲子園への道は閉ざされました。

 その後、加茂川さんはドラフトで巨人に4位指名され入団。決勝で2安打できましたし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング