週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「原巨人軍監督が1200勝達成勝って当たり前の中での偉業です」

 

巨人軍の監督は勝って当たり前、3年間優勝しないと常にAクラスでも批判される立場です。それでもしっかりと報道陣には対応していかないといけないのです[写真=川口洋邦]


 しっかりと体調管理はしているので最近は体調も良く、心筋梗塞で入院したことが遠い昔のような気がしています。今ではゴルフの試合にも出ていますし、元プロ野球の解説者の方々とラウンドすることもあります。

 野球界でゴルフがうまい方と言えば巨人の原辰徳監督。その原監督が通算1200勝を達成しました。16年間も巨人を率いて優勝9回に日本一3回ですか? 勝利数は歴代10位とか。ほかにも名将の方々がいるのですが、勝率は1000勝以上では歴代4位とか。本当にすごい数字です。

「巨大戦力があるから勝って当たり前」「巨人しか指揮したことがない。弱いチームでやってないから」などと痛烈な批判をする方がいます。その気持ちも分からないでもないですよ。あれだけの戦力を持っていたら、そう思われますからね。しかしですよ、原監督はそれで結果を残しているのです。野球を知っている皆さんなら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング