週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「努力しながら急に覚醒する。それが天才。ヤクルトの村上はまさにその打者です」

 

努力をしながら、天性の才が一気に開花される選手がいます。それが西武の中村であり、無双状態になったヤクルトの村上[写真]ですね[写真=井田新輔]


 天性のモノというのは、努力で何とかなるわけではないです。ただ努力をしないと、天性のモノは覚醒せず身につかないとも思います。そう感じさせてくれるのがヤクルトの村上宗隆です。現在の村上にはスキがまったく見えません。でも3年前はそういう選手ではありませんでした。

 村上のことに関して話をしようと思いますが、すでにYouTubeで、池山(池山隆寛)ヤクルト二軍監督に電話をかけて話をうかがいました。そのYouTubeと同じことをここで話しても仕方ないので、別視線でお話しします。ただかぶる部分もありますがご了承くださいね。

 西武の打撃コーチ時代、サンペイこと中村(中村剛也)に出会い、すごい選手だなあと思っていましたが、欠点もあったのです。ドアスイングでボールがうまく飛ばない。内角をうまくさばけないというものでした。芯に当たれば、スタンドインというパワーヒッターでしたので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング