週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「ソフトバンクが敗れた理由の一つ。最下位チームとの対戦成績にもあります」

 

最下位のチームにしっかりと6つの貯金をつくったオリックス。優勝するための勝ち方が分かっているとも言えます[写真=桜井ひとし]


 巨人の来年のコーチ陣の陣容が、各スポーツ紙やネットで報道されていますね。私の名前が出ていましたが、この件に関しましては、あらためて次週あたりにお話ができればと思っています。

 この号が出るときにはすでにクライマックスシリーズのファーストステージは終わっているので、今回はパ・リーグの優勝について話をしたいと思います。

 皆さんの中にはオリックスの優勝は奇跡的だと思っている方や、直接対決のオリックス3連勝が効いていると思っている方が多いでしょう。でも、デーブ的には少し違います。何事にもそうなる要因があるのです。私が西武時代、廣岡達郎監督から受けた「必勝法、必敗法」から言えば、ソフトバンクは負けてしまう要因、必敗があったのです。

 オリックスが15勝9敗(1分)。ソフトバンクが13勝11敗(1分)。これは何の勝敗でしょうか。すぐに分かった方は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング