週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「藤浪は絶対にMLBで真価を発揮します。今回の野球殿堂は意義のあるものでした」

 

2000安打にリーグMVP2度、DeNAの監督と輝かしい実績を残したラミレス。母国ベネズエラでは2人目の殿堂入りだとか。日本とベネズエラとの友好の懸け橋にもなっているでしょうね[写真=BBM]


 今週は2つのテーマを話したいと思います。早速ですが、阪神藤浪晋太郎がポスティングシステムを経て、アスレチックスと契約を結びました。喜ばしいことですよ。本来持っている彼の能力は、メジャーでも十分に通用すると思いますし、皆さんもそう思っていますよね。

 でも、皆さんが疑問符をつけるのがコントロールのことだと思います。イップスとは言いませんが、右打者の方向へ抜けていくボールが時折あります。それがメジャーでどうなるのか……。私もそう思っている一人です。NPBでは選手たちが藤浪がどういう投手なのか知っているから、もし当てられてもそこまでになりませんでしたが……。

 MLBではそういうのは関係ありません。自分たちが生きるか、ダメになるかの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング