週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「これまでの監督、コーチ時代とは違ういい意味の『覚悟』でキャンプインです」

 

秋季キャンプ[写真]は主に育成をメーンに指導していたので気持ちは楽でした。春季キャンプは、シーズンに直結します。覚悟を持ってやっていきます[写真=BBM]


 いよいよ始まります。この週刊ベースボールの発売日が2月1日です。気の引き締まった顔で、グラウンドに出ていると思います。秋のキャンプとは、まったく別で、もう開幕へ向けて勝負のカウントダウンは始まっています。

 思い出すのは楽天時代。2012年に一軍打撃コーチになったときは、打線をどういうふうに作り上げようかと考えていました。統一球という飛ばないボールを使用していたときなので、西武時代のサンペイ(中村剛也)のような存在もなかなか作りにくかったんです。それでも最後の試合で勝ち、勝率5割でシーズンを終えました。これで来年はやれるぞ、という自信がありました。

 そう思っていたときに「二軍監督」を言い渡されました。13年の楽天は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング