週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「『How come?』の世界が日本球界にいい形となって入ってきました」

 

ヌートバーの明るさはお母さんからですね。彼の明るさとともに、アメリカの前向きな野球への取り組み方を見せてくれています。これは日本球界にもいい影響を与えてくれます[写真=榎本郁也]


 彼のプレーを見ていると、現役時代のアメリカでプレーした教育リーグのことを思い出していました。「How come?」「Why not?」という言葉をよく耳にしました。「それがそうどうしたんだ?」的な意味合いですが、常に前を向く言葉です。

 彼とはWBC、侍ジャパンに選出されたカージナルスのラーズ・ヌートバーのことです。常に前向きにプレーする姿は、まさにマイナーからメジャーにはい上がってきた男の生きざまに映ります。試合での闘志だったり、守備で絶対に捕ってやるという気迫、次の塁を狙う姿勢はまさにメジャー・リーガーです。

 強い気持ちが出るには、常に前向きな心が大事です。失敗したからといって、下を向かない。次があるんだから、そこでいいプレーをしていこうというアメリカの良い部分が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング