週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「侍ジャパンの世界一はすごかった。MVPは間違いなくダルビッシュです」

 

世界一になるため、チームを最優先させたダルビッシュ[右]。その犠牲心は必ず選手たちの心に残り、技術として身に付き、日本の野球界への進化へとつながっていくはずです[写真=代表撮影]


 世界一の瞬間に何とか間に合わせることができました。試合前のアーリーワークの練習が終わったときが最終回。スマホなどで見ながら、優勝を見守りました。

 異国の地での準決勝、決勝はすごい試合でした。巨人に合流した大城(大城卓三)は「球場の雰囲気がまったく違いました。いい経験をしました」と笑顔で話していました。この戦いを見て私がどう思ったか……あらためて現役はそこそこの選手で良かったな、と思いました(笑)。侍の選手たちは、日本を背負ってプレーするわけですから、その重圧は計り知れません。そんな重圧、私は耐えられないですよ(笑)。

 1994年10月8日。中日対巨人(ナゴヤ)のあの世紀の一戦。私も巨人の選手、控え捕手としてベンチ、ブルペンにいました。控えだとしてもあの一戦の重圧はものすごいものがありました。あのような圧をずっと7試合も受けていなければいけないと思うと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング