週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「後半戦は1打席に人生を懸ける気持ちでそうなるように、仕向けていきます」

 

ルーキー浅野は、三振デビューでしたが、自分の持てるスイングをやり切りました。後半戦はこういう気持ちのスイングをする選手を一人でも増やし優勝を目指したいです[写真=桜井ひとし]


 この試合での負けのショックが大きく、このコラムでお話をしようという気持ちになるまで数時間かかってしまいました。7月9日のDeNA戦(東京ドーム)。延長12回表にDeNAの牧(牧秀悟)選手に一発を打たれ敗戦になりました。

 12回裏まで巨人打線は1点も奪えませんでした(0対1)。これは本当に打撃チーフコーチである私の責任でしかありません。この試合で相手先発の東(東克樹)投手は、そこまで調子がいい感じではなかったんです。それなのに……いろいろな要因はありますが、敗因は私の作戦でのミスになります。

 前日の試合では、菅野(菅野智之)が一軍に復帰して2勝目を挙げました。ピッチングスタイルを変化させ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング