週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「現役ドラフトとはラストチャンスの場。北村は必ず活躍してくれるはずです」

 

投手陣を休ませるため、自ら手を挙げて、マウンドに上がったこともある北村。本当に努力をまじめにする選手ですので、ヤクルトでチャンスをつかみ活躍してくれると信じています[写真=BBM]


 あれはプロ5年目か、6年目の秋季キャンプだったと思います。当時二軍投手コーチをされていた森繁和さんから呼ばれ「お前、野手のコーチ陣から見捨てられたぞ。生きていくのは投手しかないから」と言われたことがあります。実際に翌日から2日間、投手と同じ練習メニューをこなしました。でも、こんなの無理だな、と。それ以降はブルペン捕手のような日々を過ごしていました。

 この時期は、私にとって「黒歴史」です。境遇での黒歴史ではありません。自分自身の精神面でのことです。「試合に出られないのは監督のせいだ。オレを使えば活躍するのに」などという自分勝手な思い込みをして勝手にふてくされていました。ただ、そのあとに「結果が出ないのを人のせいにするのはやめよう」という思いになり、その改心後に巨人にトレードされることになりました。

 巨人で少しだけ活躍をすることができましたが、そのときに初めて、やはりあの時期は、身勝手な考えをしていたな、と反省しました。「お前は二軍でお金をもらって野球をやっているが、まだ一度も、一軍で活躍しファンを喜ばせ、お金をもらっていないだろ」と、当時の根本陸夫球団本部長に言われたことがあります。巨人に移籍して初めて、その言葉が身に染みました。そして引退後は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング