週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

オールスターゲームの思い出

 

 今週はオールスターゲームがヤフオクドームと横浜スタジアムで開催されました。今の選手の感じ方は分かりませんが、特に交流戦がなかった時代は、セ、パの選手の対戦自体がオープン戦や日本シリーズ以外、オールスターしかありませんでしたから、選ばれた選手にとっても、ファンの皆さんにとっても、いまよりずっと特別な場だったと思います。

88年の西宮球場でのオールスター第1戦。前列右から6人目が筆者。この日は代打で登場し、ヒットを放っている


 また、いまはオリンピックやWBCで他チームの選手と仲良くなる機会も多いようですが、当時はオールスターくらいしか他チームの選手と一緒にベンチに座ったり、話したりする機会がなかった。ペナントレースの厳しい戦い中で、すごく新鮮でしたし、楽しかった思い出があります。

 私は1988年、ルーキーイヤーからファン投票(ショート)で選んでいただきました。当時はまだ18歳でしたし、まずは周りに圧倒されましたね。岡田彰布さん(阪神)、原辰徳さん(巨人)をはじめ、年の離れたスーパースターの方たちがいて、当時、皆さん30代前半だったと思いますが、年が離れていたこともあって、実際の年齢より、かなり上に感じました。昔の選手は貫録がありましたしね。

 こうなると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング