週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

イチロー選手が大切にしている「間」

 

写真=Getty Images


 イチロー選手(マーリンズ)がメジャー通算3000安打を達成しました。日本と合わせれば、すでに世界最多記録も更新中。本当に素晴らしいですね。

 バッターはよく軸足を動かすな、両足でしっかり踏ん張ってスイングをしろと言われますが、イチロー選手がオリックスで94年にブレークしたときは、“振り子打法”とも言われ、いま以上に体が前に移動していくフォームでした。二軍中心だった前の年までは、コーチにも言われたのでしょう。比較的ふつうと言いますか、さほど動かないフォームだったと聞いています。それが個性を重視する仰木彬監督の就任で、自分なりのフォームを考え、振り子打法を作り上げたようです

 イチロー選手の若手時代を見て、スイングスピードの速さとバットにボールを当てることについては天才的な能力を持った選手だと思いました。邪道とも言われる振り子のフォームですが、重心が前に移動しても、体が開かない。だから、ゆったりした間(ま)をつくることができ、かつぎりぎりまで引き付けてスイングするから、ストレート狙いでいても、変化球を拾うことができるのです。

 以前、イチロー選手に「バッティングで一番大切にしていることは何か」と聞いたことがあります・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング