週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

WBC世界一奪回のために(後編)

 

山田の守備位置はセカンドのみとすべきと立浪氏は言う


 再びWBCについて書いてみます。この号が出ているころには、全代表が発表されているかもしれませんが、打線については、ほぼ最初に発表されたメンバーで問題ないと思いました。前回、「大谷翔平(日本ハム)は投手に徹するべき」と書きましたが、それも国際試合向きのバッターがそろい、大谷抜きでも大丈夫だと思ったからです。

 私がコーチとして参加した2013年大会では、相手チームの投手の映像やデータを見ながらミーティングをしましたが、そうやって見た印象と打席に入った印象はまったく違います。フォームの特徴や球種、攻め方の傾向などは分かるにしても、スピード、曲がり方、タイミングなど打席の体感はまた別です。さらにレギュラーシーズンとは違うキャッチャーが受けるとなると、配球が違ってくる可能性もあります。

 そうなると、頼りになるのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング