週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

セで打率上位を走る坂本勇人と大島洋平

 

3.4月の月間MVPとなった大島。初受賞だった


内角のさばきがいい大島


 3.4月の月間MVPが発表され、中日大島洋平が打率.372、42安打の好成績を評価され、チームは最下位ながらセの打者部門で選ばれています。大島は5年連続100安打以上をマークし、能力の高いバッターですが、打率は14年の.318が最高と、ややムラがありました。

 もともとセンターから逆方向にうまく打てるタイプですし、チームの低迷もあって、まだ、それほど極端な内角攻めはされていませんが、例年以上にインサイドをうまくさばいている印象がありますね。多少、調子を落としても、大島の場合、足を使った内野安打もあります。最後まで気持ちを切らさず、かつ故障がなければ、自己最高の打率を残すことも十分可能じゃないでしょうか。

 5月に入ってからハイアベレージで打ちまくり、その大島を一気に抜いたのが、昨年の首位打者、巨人坂本勇人です。5月11日時点で.381、5月の月間打率.552もすごいですね。

 アベレージヒッタータイプの左打者の大島と長打力もある右打者の坂本。もちろん、違っている面もたくさんありますが、2人に限らず、いいバッターの好調時には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング