週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

高校球児に送るアドバイス(前編)

 

立浪氏はPL学園高の主将として春夏連覇[写真はセンバツ]


打撃はシンプルに


 この号の本誌の発売日は、予定どおり進めば、夏の甲子園の決勝翌日になります。

 私自身も、かつては高校球児。この真夏の舞台がどれほど過酷で、どれほど多くの実りがあるのかは分かっているつもりです。

 ベンチ入りした選手の皆さん、残念ながらできずに応援に回った皆さん、そして学校関係者、地元の皆さん、父兄の皆さん、暑い中、本当にご苦労様でした。

 今回の出場メンバー、また惜しくも甲子園に届かなかった選手の中で、多くの人たちがプロ野球の世界に進みたいという希望を持っていると思います。おそらく、どうすればプロで活躍できるのか、バッターであれば、金属から木製バットになって、どのようなことを修正すればいいのかなど、あれこれ思い悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 実際、プロの素晴らしいバッターをマネしようと思っても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング