週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「練習はしっかり目的意識を持って」

 

春季キャンプはベースを固めるための期間。基本的な練習にじっくり時間をかける


ぜひキャンプに足を


 春季キャンプも中盤に差し掛かってきました。

 いまはCSでライブ中継もありますから、テレビでご覧になっている方も多いと思いますが、チャンスがあれば、ぜひキャンプ地に足を運んでみてください。実戦がなくても、練習を見ているだけでたっぷり楽しめると思いますし、野球をやっている中高生の皆さんには参考になることがたくさんあると思います。

 キャンプ観戦の魅力に選手との“距離の近さ”があります(選手からすると少し落ち着かないところもありますが)。球団によって違いますが、選手の息遣いが聞こえる距離で練習を見学できるチームもあります。

 今回は、通常の試合前にもやっていることですが、ピッチャーがいない状態でバッターがやっているいくつかの練習について書いてみます。

 打撃練習の時間、ケージに入り、投手やマシンの球を打つ練習の前などに、ネットに向かって選手が打球を打ち込むシーンは皆さんも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング