週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「小園海斗選手の可能性」

 

攻守で新人離れした雰囲気がある小園


高い野球センス


 一軍で使うか、二軍でじっくり鍛えるか──。

 今、広島緒方孝市監督も悩んでいるかもしれません。

 ドライチルーキー、小園海斗選手です。今年は、素晴らしい才能を持った高卒新人がたくさんプロの世界に入りましたが、ドラフト前のスカウトの評判で、「一番プロ向き」という声が多かったのが小園選手のようです。

 私も自分が現役時代、最初に守ったショートということで注目していましたが、まず驚いたのが守備です。気負いもあまりなく、立ち居振る舞いが自信たっぷりに見え、「本当にルーキーなのか」と思いました。

 報徳学園高時代からそうだったようですが、肩に自信があるからでしょう。かなり深い守備位置をとり、必然的に守備範囲が広く、スローイングも安定しています。前方向へのダッシュも鋭く、打球判断の良さ、思い切りの良さを感じました。

 さらに、これはテレビの映像で見ただけですが、少しイレギュラーした打球を柔らかいグラブさばきで、うまく処理していたシーンがありました。高い守備センスを感じましたね。

 バッティングは、細身なので単打を狙って足でヒットを稼ぐタイプかなと思ったら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング