週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「現役最高の遊撃手は誰か?」

 

守備面で立浪氏がナンバー1に挙げた源田


うますぎた? 後輩2人


 先週号が遊撃手特集でしたので、今回は私もショートをテーマに書いてみようと思います。

 私自身もPL学園高時代からショートで、プロでも1年目からショートのゴールデン・グラブ賞をいただきました。ただ、途中からセカンド、サードに回りましたし、自分がプロのレベルで「うまいショート」だったかと言われると、それほどではなかったようにも思います。

 ほめていただくこともありますが、若いころは瞬発力があったので飛んだり跳ねたりができた。だから、うまいように見えたのではないでしょうか。

 謙そんと思われるかもしれませんが、そうではありません。私の場合、後輩の存在も大きかったと思います。PLの後輩でもある宮本慎也ヤクルトヘッドコーチや中日時代一緒だった井端弘和君ですね。2人の守備と比べると、自分はまだまだだったな、と思います。どちらも本当にうまいショートでした。

 井端君に関しては、私がサード、彼がショートという時代も何年かありましたが、三遊間の打球が抜けたな、と思ったところから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

立浪和義

 これから毎週、そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング