週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「8月戦線の注目はDeNA!」

 

やや不振だった今永もようやく復調気配


巨人の不安は菅野


 開幕前は、リリーフ陣の不安もあった巨人ですが、経験豊富な原辰徳監督がうまくやり繰りをし、試合を重ねるごとに形になっていきました。ただ、これも打線の好調さがあってこそでしょう。丸佳浩選手が加入し、坂本勇人選手が好調時の打線の破壊力はすさまじく、投手陣も「多少失点しても打線が取り返してくれる」という思いがあったはずです。一時は独走態勢となっていました。

 それが7月25日現在の結果ですが、広島に3連敗の後、ヤクルトにも1勝2敗と負け越し。ここに来て、少し投打のかみ合わせが悪くなってきた印象があります。

 問題は投手陣ですね。マシソン選手が復帰し、新外国人のデラロサ選手獲得で固まったかと思われたリリーフ陣も今ひとつですし、先発陣も山口俊選手が頑張ってはいるのですが、やはり、このチームのエースは菅野智之選手。彼の調子が上がってこないのは痛いと思います。いいときは、連敗しても菅野選手が止めてくれるという安心感がチーム内にあったと思いますが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング