週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「オフの主役となった楽天とロッテ」

 

鈴木の楽天入団会見[左は石井GM]


思い切った補強


 今回が2020年の最初の号になるようですね。今年は東京オリンピックもありますし、ロッテのルーキー、佐々木朗希選手をはじめ、プロ野球の話題もたくさんあります。

 オフの球界の注目に移籍があります。今年は例年以上に動きが早かった気もしますが、トレード、FA、ポスティングシステム等、さまざまな形で多くの選手が球団を変わりました。

 例年の移籍戦線、特にFAでは補強資金が豊富な巨人が“主役”になることが多かったのですが、今年はパ・リーグの楽天、ロッテが目立ちましたね。楽天がいずれもロッテから鈴木大地選手をFA、涌井秀章選手を金銭で獲得、ロッテは、楽天の美馬学選手、ソフトバンク福田秀平選手を獲得し、新外国人選手獲得にも積極的です。いずれも大きく戦力アップしたと思いますし、より上を目指したいというフロントの意欲が選手にも伝わっているはずです。

 特に18年の最下位から19年に3位となった楽天は、Aクラスにもかかわらず、平石洋介監督を三木肇監督に代え、選手、首脳陣とも、かなり思い切った血の入れ替えをしています。石井一久GMの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング