週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「ドラゴンズのクローザー候補・藤嶋健人投手の課題は」

 

クローザーに定着できるか


タイミングが難しい


 新型コロナウイルス次第で変更もあるのかもしれないですが、3月20日の開幕に向け、オープン戦を戦いながら各チームの調整が進んでいます。(※その後、NPBの開幕延期が決定)

 その中で当然、収穫と課題が見えてきています。ドラゴンズであれば、クローザーの確立もその1つだと思います。今回は、その候補の一人、藤嶋健人選手について書いてみたいと思います。

 2017年入団で今年が4年目の右腕ですが、昨年は2度も血行障害のために手術を受けています。一度は野手転向も考えたと言いますが、7月に一軍昇格後はリリーフで32試合に投げ、21試合連続無失点など素晴らしい活躍をしています。

 彼の最大の特徴であり、武器はフォームだと思います。元巨人上原浩治選手のフォームを参考にしているようですが、テークバックが小さく、球の出どころが見えづらいフォームは確かによく似ていますね。さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング