週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「開幕までの期間をどう使っていくか」

 

ソフトバンク工藤公康監督。バレンティンのメンタル面でのコントロールがV奪回のカギに


圧倒的なソフトバンク


 新型コロナウイルスの影響で開幕日程が不透明なままです(3月17日時点)。事態が事態だけに焦っても仕方がありません。選手は故障に気をつけながら調整を続けてほしいと思います。

 前回のセに続き、今回はパの戦力について書いてみます。昨年同様、ソフトバンク、西武の2強という見方の解説者が多いようですが、戦力だけを見たら圧倒的なのはソフトバンクでしょう。特にバレンティン選手も加わった打線はすさまじい破壊力になりそうです。

 ヤクルトから移籍したバレンティン選手は、2013年には60本塁打を打った力のあるバッターですが、近年は打率があまり上がらず、ムラがありました。

 もともとメンタル面のばらつきが感じられるタイプで、打撃がうまくいかないときは守備にはっきり出ます。時に手痛いミスをすることもありました。ただ、新天地で気持ちも一新していると思いますし、ソフトバンクは常に優勝争いをしているチームで、ヤクルトとは違った緊張感があると思います。久々の大爆発が見られるかもしれません。

 西武は秋山翔吾選手が抜けたのはかなり痛いと思います。山川穂高選手はいますが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング