週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「記憶に残る変化球の使い手たち」

 

1993年のデビューイヤーからスライダーを武器に活躍したヤクルト時代の伊藤智仁


球が消えた


 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、野球界にも感染者が出ました。プロ野球の開幕もいつになるのか分からない状態ですが、1日も早い終息と、再び何の心配もなく、球場に足を運んでいただける日が来るよう祈っています。

 感染以外、球界の動きがほとんどありませんので、今回は少し昔話を書いてみます。

 ピッチャーの変化球についてです。バッターの誰もが苦手にするのがインコースですが、そこからさらに体に食い込んでくる球は、かなり打ちづらいものです。左バッターの私にとっては左投手のシュート系の球や、右投手のカットボール、スライダーになりますが、特に2人の右投手のスライダーが記憶に残っています。

 私は、基本的に右投手のスライダーに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング