週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「子どもたちへのメッセージ(3) 素振りの重要さ」

 

なにごとも「続ける」ことが重要だ


前足はゆったり着く


 前々回、新型コロナの感染拡大で、なかなかチームでの練習ができない子どもたちのために、一人でできるトレーニングを挙げてみました。

 その中で素振りについても触れたのですが、読者の方から編集部に「もう少し掘り下げてほしい」というリクエストがあったということですので、少し書き足してみたいと思います。

 子どもたちだけでなく、プロ野球選手にとっても素振りは重要です。投手の球を打つのももちろん大事なのですが、どうしてもボールを迎えにいってしまいがちですので、フォーム固めということでは、素振りのほうがいいと思います。

 素振りの際、大切なのは自分のタイミングで振ることです。回数をこなせばいいわけではなく、余分な力が入らぬリラックスした構えでピッチャーの球をしっかり引き付けるイメージを持ち、1、2、3の2を長めにしながら振ってください。

 すり足でも足を上げても、自分が一番タイミングを取りやすい方法でいいと思いますが、大事なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング