週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「トスバッティングの重要性」

 

練習のための練習にしないことが重要。単調な練習ほど丁寧に/現役時代の筆者


キャッチボールの重要性


 全国すべてではありませんが、緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。

 ただ、終息と言われた韓国でも新たな感染者が出てきましたし、すぐに以前どおりとはいかないと思います。少年野球なども、しばらくは全体練習や試合ではなく、少人数での個別の練習になるのではないでしょうか。

 前回に続き、中高生の皆さんに向けての話になりますが、この時期にできること、やるべきこととして、まずキャッチボールがあります。私は野球教室でも必ず「キャッチボールを大切にしてほしい」と言っています。

 子どもたちはバッティングなど派手なトレーニングに夢中になりがちで、見ていると、キャッチボールは体慣らしくらいの感覚でやっているように見えることがよくあります。

 野球は野手にとっても打つだけのスポーツではありません。守れなければ試合で使ってもらうこともできません。守備の基本である正しい捕球と正しいスローイングを磨くためにも、キャッチボールを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング