週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「120試合制のポイントは中継ぎ陣」

 

まったく前例のないシーズンがもうすぐ始まる


重要な体調管理


 6月19日の開幕がようやく決まったところで、巨人の選手が新型コロナウイルスに感染してしまいました。このコラムを執筆している時点(6月3日)では特に発表はされていませんが、開幕がこれ以上遅れないよう祈っています。(※その後の再検査では陰性に)

 当初、3月20日の予定だった開幕が3カ月遅れとなったことはマイナスばかりではありません。疲れがたまっていた選手が体を休ませたり、故障を抱えていた選手に回復までの余裕が生まれたりというプラスもあると思います。ただ、全体練習などがほとんどできなかった状態から、開幕までの短い期間でいかに調整するかとなると、かなり大変だと思います。

 さらに言えば、春先より気温が上がり、体が動く面はあるでしょうが、ドーム球場が多いとはいえ、梅雨時からのスタートは体調管理の問題もあります。暑くてもカラッとしていたら意外と体は大丈夫なのですが、湿気があると疲労が残りやすくなります。今年に関しては新型コロナウイルスの問題もあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング