週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「かつてないタフなシーズンに」

 

中日・梅津のブレークはなるか


外国人枠拡大の影響


 6月19日、いよいよプロ野球のシーズンが開幕しました。当初の予定からは3カ月近く遅れ。しかも、本当に開幕できるかどうかも分からぬ時期もあり、本当に長く感じられました。

 選手も、まったく経験したことがない状況ですし、長い中断もあって調整が難しかったとは思います。前にも書きましたが、暑さに加え、湿気が多く、疲労がたまりやすい梅雨時からのスタートです。例年以上に体調管理には気をつけてほしいと思います。

 締め切り時点では、まだ開幕前なのですが、私が1つ注目しているのが、外国人枠です。先日、外国人選手枠が1人増え、5人にする特例処置の発表がありました。これは間違いなく、各チームの戦い方に影響してくると思います。

 セ・リーグでは外国人選手8人を抱える阪神もそうですが、個々の選手の実績を考えれば、ソト選手、ロペス選手、オースティン選手を打線に並べ、さらに投手を2人登録できるDeNAが一番有利ではないでしょうか。

 このチームは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング