週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「阪神巻き返しのカギを握るボーア選手」

 

9日の巨人戦ではメルセデスから豪快なホームラン/写真=早浪章弘


トップが浅い


 圧倒的なパワーで、開幕前の練習試合でホームランを量産していた阪神ボーア選手ですが、開幕してからは、特に左投手(ボーア選手は左打者)の外のスライダー攻めに苦しみ、当たりが完全に止まってしまいました。

 もともとボーア選手はトップが浅く、ボールとの距離が取れないタイプでした。バッティングというのはステップした足のつま先とグリップの距離をつくることで力をためることができます。イメージとしては弓を大きく引いてから放つという形でしょうか。大きなテークバックと上半身下半身の適度なねじれが力強いインパクトにつながります。ボーア選手は上体のパワーがあるので、それでも甘い球ならとらえられ、ホームランにできたと思いますが、構えがオープン気味になっていることもあり、外に逃げる球にある程度苦戦するのは予想できて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング