週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「さらに凄みを増した菅野智之選手」

 

5勝、防御率1.69はいずれもリーグトップ[8月2日現在]


変更の真意は?


 巨人菅野智之選手が、開幕からまさに“エース”のピッチングを続けています。

 6試合に投げ、5勝0敗。残り1試合もチームは勝利しています。内容的にも、すでに2完封を飾り、全試合100球以上を投げています。序盤は今回の変則日程もあり、さすがの菅野選手も調整が難しかったのでしょう。ややムラもありましたが、徐々に安定してきました。打線とのかみ合わせもよく、今季は120試合制ではありますが、かなりの勝ち星を挙げそうです。

 開幕前、話題となったのは、上体だけをセカンド側にひねってからのフォームです。

 今回のフォーム変更について、本人と話したことはないので本当のところは分かりませんが、あるとしたら体の開きが早いという意識からでしょうか。少しでも遅らせたいと思ったのかもしれません。

 もしそうだとしたらですが、これは意外と難しい面があります。体のメカニズムとして、打者であれば、開きを気にして体を捕手側に回してしまう選手がいますが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング