週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

様変わりした二遊間の併殺プレー

 

筆者が一番安定していると語る広島・菊池(右)、田中の二遊間


よりシンプルに


 今回は二遊間特集ということですが、私たちの現役時代と今でまったく違うのが、危険スライディングの禁止によって、走者を避けての送球がほぼいらなくなったことです。併殺の場合、かつては走者がベースを踏んだ守備側の選手の足をめがけてスライディングをしてきて、私たちも、左右に避けながら投げたり、ジャンピングスローをしたりと、いろいろな工夫をしました。それに比べ、簡単になったと言うと、語へいがあるかもしれませんが、シンプルにはなっていると思います。

 私は現役時代、ショートから始まり、肩の故障もあってセカンド、サードといろいろなポジションをしましたが、一番好きだったのは若手時代にやっていたショートですね。遊撃手というとおり“遊”という言葉が入り、比較的自由度が高く、いろいろなプレーができ、見せ場も多いポジションでした。

 ただ、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング