週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「セ・リーグ新人王の行方」

 

9勝目を挙げ、現時点では一歩リードした広島・森下/写真=大賀章好


驚くべき完成度の高さ


 10月24日のDeNA戦(横浜)で広島の新人右腕・森下暢仁選手が1失点完投勝利を飾り、しかも決勝打も自身で記録しています。これで9勝3敗とし、10勝に王手。防御率2.04は中日大野雄大選手に次ぐ2位と非常に安定しています(成績は10月26日現在)。

 一言でいえば、非常に完成度が高い投手ですね。独特のフォームからの角度のある真っすぐは速く、制球力がいい。変化球はカーブ、カットボール、チェンジアップとあり、いずれも威力があり、スローカーブがいいアクセントになっています。あそこまで球速差があると、バッターは狙っていないとタイミングが合いません。

 真っすぐ、変化球で左右のコーナー、緩急もうまく使い、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング