週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「石川昂弥選手の可能性」

 

1年目から一軍も経験した石川昂


高い野球センスを感じた


 ご存じの方も多いと思いますが、臨時コーチとして2021年のドラゴンズ春季キャンプに参加することになっています。若く将来性のある選手がたくさんいますので、今から楽しみですし、同時に、限られた時間の中で、自分がどれだけのことを伝えられるかという緊張感もあります。

 楽しみにしている1人が、地元の東邦高からドラフト1位で、20年中日入りした石川昂弥選手です。間近で見たのは20年の春季キャンプでしたが、バットをしっかり振れるだけでなく、力任せではない柔らかいスイングをしていました。間違いなく、近い将来のドラゴンズの四番候補と言っていいでしょう。足も速く、肩も強い。走塁やサードの守備面でも高い野球センスを感じました。

 20年は、肩を痛めたこともあり、開幕は二軍スタートになりましたが、高橋周平選手がケガした後、一軍昇格。いきなり「七番・三塁」でスタメン出場すると、初打席で二塁打をマークしました。持って生まれた運を感じさせるデビューでもありましたね。

 結果的には高橋選手の復帰もあって一軍では14試合の出場で打率.222、本塁打はゼロで再び二軍となりましたが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング