週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「パワーはすでに一軍クラスの佐藤輝明選手。中日のあるルーキーにも注目しています」

 

開幕クリーンアップの声もある阪神・佐藤輝


スイングスピードは十分


 オープン戦がスタートしました。今年は新型コロナ禍で多くの外国人選手がいまだ来日できず、開幕にも間に合わない可能性が高くなっています。逆に言えば、若手選手にとってチャンスの多いシーズンのスタートと言えるでしょう。

 若手のバッターで目立っているのが、阪神のドラフト1位・佐藤輝明選手(近大出身)です。まずはパワー、そして振る力ですね。これだけを見れば、すでに一軍トップレベルと言っていいと思います。技術的な粗さはもちろんありますが、引き付けての逆方向への一発もありますし、監督としても使いたくなる選手だと思います。

 ただ、オープン戦では、相手投手もそこまで厳しい攻めはしてきません。今は、ハマれば長打になり、ハマらないと凡打、空振りとなっていますが、シーズンが始まったら、必ず弱点を突かれます。スタメンでスタートできたとしても、今より数キロのスピードアップ、ボール1個分、厳しいコースが続き、思うようなスイングができず、結果が出ない時期もあるはずです。

 技術的な好材料としては、体があまり投手側に突っ込まないことです。プラス、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング