週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「9回打ち切りで戦い方も変わってきます。先発投手の負担軽減にセのDH制もありだったのでは」

 

引き分け最多は巨人で3試合。果たしてどこまで増えるのか


終盤の戦いが変わった


 今シーズンは新型コロナ感染拡大対策として、延長戦なし、9回打ち切りとなっています。これによって開幕から引き分けが急増し、すでに両リーグで7試合(4月4日現在)、球団別の最多は巨人の3試合となっています。このままのルールで最後まで行ったとしたら、かなりの引き分け数になるでしょうね。過去最多記録は1982年、中日の19試合だそうですが、抜いてしまう可能性もありますし、終盤の順位争いにも影響があるかもしれません。

 試合結果だけでなく、戦い方も変わってきています。特に試合終盤ですね。攻め方も勢いに乗って畳みかけるというよりは、1点をいかに取るかという緊迫した戦いが増えています。必然的に代走、代打、さらに送りバントもどんどん使い、総力戦になっています。前回、開幕戦(3月26日対広島。マツダ広島)での中日・福留孝介選手の四球が大きかった、と書きましたが、1つの四球、あるいは1つのミスが今まで以上に大きな意味を持つようになっています。

 投手も勝ちパターンの投手を今まで以上に早めにつぎ込んでいます。これは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング